このゲームは2018年10月に公開しましたが、 以後、何度かアップデートを行っています。 ゲームバランスの調整や不具合の修正などの他、 新たに闘技場という要素を追加したりといった大型のアップデートも含まれています。 以下に、過去に行われたアップデートの内容を列記していきます。 ※ ゲーム内容のネタバレを含みますので、未プレイあるいはプレイ中の方は閲覧に際してご注意ください。 ■アップデート履歴 ver1.1.0(2018/10/14) … ・戦闘中にShiftキーを押すことで、戦闘の高速化/通常速度 を切り替えるようになりました。 ・一部の敵の使うスキルのアニメーション挙動を修正しました。 ver1.2.0(2018/10/21) … ・火山のダンジョンのマップ/イベントの不具合を修正いたしました。 ※もし、バージョンアップ前に火山でセーブを行われて、崖の上から再開した場合、一段下の 段に向かって決定キーを押すと、崖の下に降りることができます (降りたら戻ることはできません) ・命中率に関わる仕様が変更されました。これにより、ブレイクスルー「エイム」や、装飾品「必中の心得」を装備しているのに攻撃がミスすることがある不具合が修正されました。 ・ブレイクスルー「リリーフ」の効果持続時間が2ターンになっていたのを、説明文通り5ターン継続するよう修正いたしました。 ・一部スキルのアイコンの設定を修正いたしました。 ・敵とのエンカウントに関して、エンカウント後、最低10歩の間は再エンカウントしないように調整いたしました。 ・宿屋や料理店で、所持金表示ウィンドウが表示されるようにしました。 ・パラメータの限界値が999→9999に変更されました。 ・一部、選択肢の不具合を修正いたしました。 ・ウィズの装備品の不具合を修正いたしました。 ・一部エンカウント率を調整いたしました。 ・一部のスキルの、ステート付加の確率を調整いたしました。 ・一部イベントの台詞において、立ち絵が表示されていないのを修正しました。 ・一部マップを修正いたしました。 ・装飾品「闘志のベルト」のTPチャージ率を調整いたしました。 ・装飾品「キャットベルト」の会心率を調整いたしました。 ・ブレイクスルー「窮鼠猫を噛む」のパラメータが上昇しない不具合を修正いたしました。 ・一部のステータス異常が、何ターン過ぎても解除されない意図しないバランスを修正(20181022追記) ver2.0.0(2019/10/13) (更新内容が多数にわたりますので、大きな点のみかいつまんで記述させて頂きます) … ・一部イベントシーンの演出を強化しました(ストーリーに変更はございません)。 ・戦闘バランスを調整しました(特に、ゲーム後半のボスには大きな調整が加えられています) ・アイテム「帰還の水晶」を追加し、最後に立ち寄った安全な施設に即座に瞬間移動できるようになりました。 ・ゲーム中に訪れる三つの国それぞれに闘技場を追加しました。 ・旅の途中で訪れるある町に、図書館を追加しました。(物見の塔にある書物以外にも書物が追加されています) ・その他、アイテムや装備品、エンカウント率などのバランス調整及び不具合等の修正を行いました。 ver2.1.0(2020/03/14) ・最初のダンジョン「古代神殿」の敵のアイテムドロップ率を上昇調整し、また、ドロップするアイテムを見直しました。 ・敵味方の攻撃の、命中・回避率・会心率を大きく見直しました。 ・装飾品「心眼の眼鏡」の効果を修正しました。 ・ロイの技「疾空討魔剣」の消費TPを下げ、威力を増加しました。 ・四人目の仲間キャラクターに、新たな技「音速幻惑斬」を追加しました。 ・エンディングの最後の部分に、演出を追加しました。 ・装飾品「カウンターブレスレット」及び「クリスナイフ」の効果を調整しました。 ・一部敵のバランスを調整しました。 ・ロイのブレイクスルー使用時にTPが増加してしまっていた問題を修正しました。 ・戦闘不能を回復する魔法「リカバリー」の、HP回復量を調整しました。 ・一部イベント演出の追加と、会話イベントの追加しました。(ストーリーに変更はございません) ・タイトルのカタカナ表記(ウィッチズ ジュエル)を追加しました。 ver2.2.0(2021/01/16) ・あるボスとの戦闘BGMを新規BGMに差し替えました。(作曲者はMurray Atkinson様です) ・エメラルドソードと星辰の太刀の攻撃力を調整しました。 ・ミリルのブレイクスルー「バリア」と「リフレクト」の効果範囲を単体から全体に変更し、消費TPも変更しました。また、リフレクトの魔法反射率を調整しました。 ・装飾品「リフレクトリング」の反射率を調整しました。 ・敵が使うスキルの命中タイプを修正し、魔法反射の対象となるスキルを変更しました。 ・一部イベントの演出の変更と、台詞の誤字脱字などの修正を行いました。(ストーリーに変更はございません) ・ボスの弱点属性の追加と、弱点属性の有効度の調整を行いました。 ・あるボスとの戦闘で、新たな敵(ボスのお供のような存在)を追加しました。 ・地下水道のエンカウント率を下方調整しました。 ・ロイの技「疾空討魔剣」のアニメーションを大幅に改善しました。 ・敵の使うスキル「勇み足」のアニメーションを修正しました。 ・ステートの表示の不具合について修正を行いました。 ver2.3.0(2021/06/28) ※ 新たに加わったスキルについて、アップデート前からプレイ途中だった場合、 スキル習得に必要LVを満たしていれば回復ポイント及び宿屋などで休息した時に スキルを習得することができるようになっています。 ・戦闘バランスを調整しました。 ・敵と遭遇する歩数の調整を行いました。 ・古代神殿の探索をスキップする選択肢を追加しました。 ・シンシアのブレイクスルー「オールクリア」の消費TPを 40 → 30に調整しました。 ・シンシアのブレイクスルー「リジェネレート」の消費TPを 30 → 35に調整し、範囲を味方単体から味方全体に変更しました。 ・シンシアに新たな魔法「エクスヒーリング」を追加しました。 ・シンシアに新たな魔法「コンプリートキュア」を追加しました。 ・シンシアに新たな魔法「セイントスフィア」を追加しました。 ・シンシアに新たな魔法「パニッシュメント」を追加しました。 ・シンシアに新たなブレイクスルー「キュアシャイン」を追加しました。 ・四人目の仲間に新たな技「キャットメディシン」を追加しました。 ・ボスキャラに関するイベント演出を強化しました。(ストーリーに変更はございません) ・台詞の誤字脱字を修正しました。 ・古代神殿外観マップの出口箇所にて、歩いた場所によっては進行がフリーズしてしまっていた問題を修正しました。 ・古代神殿最深部のイベント戦後、戦闘の経過によっては逃走時のSEが意図せず変更されてしまっていた不具合を修正しました。