■ バトル





まず、このゲームのバトルの大きな特徴をピックアップします。






☆ 魔法


 「魔法で敵をなぎ倒せ!」


Witch's Jewel


ミリルはたくさんの魔法を覚えます。
このゲームの魔法はとても強力です。
MP(マジックポイント)の残量と相談しつつ、
強力な魔法を敵にお見舞いしてやりましょう。






☆ 武器による攻撃


 「トリプルスイング!」


Witch's Jewel


このゲームで一番特徴的な武器は、ミリルが装備できる「ロッド」です。
ロッドで攻撃を仕掛けると、ロッドにこめられた魔法が発動します。
MPを消費せず魔法で攻撃できるので、とても便利です。
後述する「技」の「トリプルスイング」を使えば、更に沢山のダメージを敵に与えられます。






☆ ブレイクスルー


 「秘められた力で、ピンチを切り抜けろ!」


Witch's Jewel


MPとTPを両方使うコマンド「ブレイクスルー」の効果はてきめんです。
中でもミリルの必殺技「ミリルキャノン」は、
敵に大ダメージを与えることができます。ボスもイチコロ!?





大きな特徴は以上です。


以下より、戦闘のシステムについて、もう少し詳しい解説をしていきます。





■ 戦闘の流れ


フィールドやダンジョンを探索中、もしくは会話イベントの最中などに
戦闘が発生します。

戦闘の流れは、

1、プレイヤーがキャラクター毎にコマンドを選択

2、ターンの開始。キャラクターと敵が、それぞれ選んだ行動を行う。(※ すべての行動が行われると、1ターンが終了します)

3、またコマンドを選択して、次のターンに進む。(1と2を繰り返す)

4、敵を全滅させて、戦闘に勝利。あるいは味方の全滅により敗北してゲームオーバー。


という流れです。

戦闘に勝利すると、ゲームを先に進めることができます。
反対に敗北してしまうと、ゲームオーバーとなり、最後にセーブした時点からのやり直しになります。
戦闘に負けないように、がんばって戦略を練りましょう。



■ 戦闘に勝利することで得られるもの


戦闘に勝利すると、経験値とお金、敵の落としたアイテムを入手することができます。


経験値がキャラクター毎に一定以上たまると、レベルアップします。

レベルアップすることでキャラクターの能力値が上がり、技能を習得することができます。

このゲームでは比較的サクサクとレベルアップするようになっているので、

どんどん戦闘をこなしてキャラクターを成長させていきましょう。

成長させていけば、それだけ戦闘も楽になります。


お金は店で買い物をするのに必要です。

買い物をしていてお金が足りなくなったら、戦闘をして稼ぐとといいでしょう。



■ 味方と敵のパラメータ(能力値)


味方、敵ともに、個別にパラメータ(能力値)が設定されています。
中でも重要なパラメータとして、HP、MP、TPがあります。

HPはキャラクターの体力を表します。
0になると戦闘不能の状態になります。
全員が戦闘不能になるとゲームオーバーです。

MPは、キャラクターの魔法力を表します。
キャラクター毎のスキル「魔法」及び「ブレイクスルー」を使う際に消費します。
スキルによって消費するMPは異なり、必要なMP残量を満たしていないとそのスキルを使うことはできません。


TPは、キャラクター毎のスキル「技」及び「ブレイクスルー」を使う際に使用します。
HPやMPとは異なり、戦闘開始時にランダムで数値が割り振られ、
開始後は、特定の行動をしたり、敵から攻撃を受けることで数値が上昇します。
MPと同じく、スキル毎に必要なTP残量を満たしていないと、そのスキルを使うことはできません。
TPは、HPやMPとは違って次の戦闘に引き継がれないので、出し惜しみせずに使っていきましょう。


その他に攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御、敏捷性、運というパラメータがあります。
これらのパラメータの大小によって、そのキャラクターの強さが決まります。
やや難しい話になりますので、ここでは詳細は割愛します。ゲーム開始直後に、物見の塔にある図書室で説明を読むことができますので、
詳しくはそちらをお読みください。
(他にも細かいパラメータが存在します)


また、戦闘では敵味方ともに、状態異常を引き起こすスキルを使うことができます。
状態異常にかかると、戦闘が大きく不利になってしまうので、
速やかにアイテムや魔法で回復するようにした方が無難です。



■ プレイヤーが選択できるコマンド


ターンの始めに、まず戦闘を行うか、逃げるかを選ぶことができます。

"戦う"を選ぶことで、キャラクター毎のコマンド入力に移行します。

"逃げる"を選ぶと、一定確率で戦闘から逃走できます。

逃走に失敗することもありますが、失敗する毎に次のターンで逃走できる確率が上がっていくので、

ピンチの時は逃げることも視野にいれましょう。


キャラクター毎のコマンド入力には、次のコマンドがあります。


・攻撃

キャラクターそれぞれが装備している武器で攻撃します。
剣や杖などによる物理攻撃の他、
このページの冒頭で記載しましたように、ロッドを装備したキャラクター(ミリル)は
MPを消費することなく、ロッドに込められた魔法で攻撃することができます。
物理攻撃はたまに会心(クリティカル)を繰り出して大きなダメージを与えることができますが、
攻撃を回避されることもあることに気をつけてください。なお、回避される確率は敵によって異なります。


・魔法

キャラクターが習得している魔法を詠唱します。
詠唱にはMPを消費します。
魔法は大きく攻撃、妨害、回復、補助の四種類に分かれています。
魔法を習得していないキャラクターにはこのコマンドはありません。


・技

キャラクターが習得している技を使用します。
技の使用にはTPを使用します。(MPでないことに注意してください)
技には敵に大きなダメージを与えるものや、能力などを上げるものなどがあり、
上手く使えば戦闘を有利に進められます。


・ブレイクスルー

キャラクター毎の習得しているブレイクスルー(奥義のようなものです)を使用します。
MPとTPの両方を消費します。
ブレイクスルーには戦況を一気に逆転できるものが多く、使い方次第で起死回生を図ることができます。


・防御

防御行動を行います。
防御中は、敵からの攻撃を半減させることができます。
使う機会が少ないので存在を忘れがちですが、
特に強敵との戦いに際しては重要な選択肢の一つになりますので、
覚えておくようにしましょう。
なお、攻撃時と同じく、TPも一定量増加させることができます。
守りを固めながらTPを溜めて、スキルやブレイクスルーを使っての逆転を狙うこともできます。


・アイテム

所持しているアイテムを使用します。
このゲームにおいて戦闘中に使用できるアイテムはすべて回復アイテムなので、
回復魔法以外でキャラクターを回復させる手段と覚えておけばOKです。
いざという時のために、あらかじめ町で回復アイテムを補充しておきましょう。




■ 神殿内でのバトルについて

ゲームが始まって間もなく探索することになる最初のダンジョン、古代神殿での戦闘は
チュートリアル的な内容になっており、その後の戦闘とは以下のような違いがあります。


・強力な仲間ウィズが自動で行動を行ってくれます。
また、ウィズがミリルを庇ってくれており、ミリルが敵から狙われにくい状態になっています。

・ウィズの持っている回復アイテムを無限に使うことができます。
(古代神殿クリア後にこれらのアイテムは削除されます)

・ウィズが手伝ってくれているため、戦闘に勝利し続けてもレベルは上がりません。
(古代神殿クリア後にレベルが上がるようになります。古代神殿で得た経験値は無くなり、反映されません)

・装備を変更することはできません。
(古代神殿クリア後に変更できるようになります。)


戦闘では、ミリルだけを操作することになります。
この時点ではミリルは弱く、ウィズに比べて攻撃力が低いので、
主に使い放題のアイテムを使って、サポートを行いましょう。
攻撃は基本的にウィズに行ってもらえば良いのですが、
たまにミリルが攻撃に参加した方が良い局面もあります。
状況を判断してミリルの行動を選択しましょう。

神殿での戦闘は基本的に簡単なので、ここで戦闘に慣れておくようにしましょう。